ワードプレス

WordPressで改行や空白行が反映されない!この方法で書けば解決です

2018年9月15日

公開日 2018年9月15日 最終更新日 2020年6月6日

WordPressを書き始めた方から
「思うように改行が反映されないんです」
「空白行が作れないんです」など、ご質問をいただきます。

ビジュアルでは2行の空白行を入れたはずなのに、プレビューで見たら空白行がない、もっと空白行を入れても反映されないなど、ありますね。改行タグや段落タグを意識して、エンターキーだけ、シフトキー+エンターキーを使い分けている方だと、安易にエンターキーを使わないので余計にそうなります。

私も改行には苦労しました。改行が入れられるいうプラグインを入れてみたこともあります。後からソースを見て、これじゃダメだとプラグインを停止したら、それまで書いた記事がぐちゃぐちゃに崩れたりという経験も。

試行錯誤をした結果、今どうやって書いているかをまとめてみますね。同じように改行が反映されなくて、思うような空白行が作れないという方のご参考になれば幸いです。

 

以前は空白行が反映されない、余計なタグが入る状態

これは前回更新したこのブログの記事です。

 

ソースを見てもらうと綺麗に段落タグ<p></p>

 

改行タグ<br/>が入っています。

 

これが以前はひどい状態でして、過去記事のソースを見てみてくださいね。

文章以上に不必要なタグが沢山入っているのがわかると思います。これを回避したくて現在やっている方法に辿り着きました。

 

下書きをテキストでする

いきなりブログを書き始める人はいないと思いますが、下書きはどこにしていますか?私はGoogleChromeの拡張機能、Papierを使って下書きをしています。下書きした文章をWordPressにコピペするのですが、改行もそのまま反映されるので、空けたいところは空けたいだけ空けて仕上げます。

これは前回更新した記事をPapierで下書きした画面です。

Papierではなくても、他にテキスト保存できるツールがあればそれを使ってみてください。

 

WordPressにテキストでコピペする

WordPressの「投稿」の「新規追加」の画面を開いたら、「ビジュアル」ではなく「テキスト」に切り替えてから、下書きしておいた記事をコピペします。

 

ビジュアルにして、見出しは見出しにします。ここで多少の編集をしても問題はありません。

 

テキストに戻して見てみても綺麗です。( というのは半角のタグで空白行となります)

このやり方でやれば、改行や空白行も思う通りにできます。見出しはコピペした後に、ビジュアルで入れますが、綺麗に反映されています。この方法であれば、コピペした後に編集をしても余計なタグが入ることはありません。他の書き方と、ビジュアルでの見た目は同じでもソースが綺麗です。余計なタグが入らない綺麗なソースは、きっとGoogleさんも読みやすいでしょう。

下書きをテキストでして、WordPressのテキストにコピペするだけ。ホント簡単に、思ったところで改行され、空白行も反映されている記事を書くことができます。WordPressで改行が上手くいかないと悩んでいる方は、ぜひやってみてくださいね。

この方法で上手く行かない場合TinyMCE Advancedの設定を見て

この方法で上手く行かない場合もあります。このページは改行も空白行もなく、文章の塊になっています。

エディタでは改行、空白行があるのにです。

これはWordPressの自動整形機能が働いてしまっているからなんですね。
無効にすれば直ぐに反映されます。

その際はプラグインのTinyMCE Advancedの設定を確認してみてください。
『上級者向け設定』の中の『 クラシックブロックとクラシックエディター内のパラグラフタグを保持』にチェックを入れます。

スクロールして下の方にある『変更を保存』をクリック

エディタの通りの改行、空白行が反映されました。

2020年6月内容をアップデートしました

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-ワードプレス