スマホ版Officeを入れればスマホでWord、Excel、PowerPointが使えるように!

スマホ版Officeアプリ

昨夜のことですが、添削したWordファイルをFBグループにアップロードしました。クライアントから「スマホから開けて感動した」と言われました。スマホでWordを閲覧できると知らなかったのですね。

スマホからでもWordファイルを開いて見ることはできます。更に、スマホアプリMicrosoft Officeを入れておけば、OneDriveに保存してあるOfficeファイルの新規作成、加筆修正もできるのです。

これね↓

iPhone用MicrosoftOfficeアプリ

スマホ版OfficeでWordの編集ができる

テストのためにパソコンのWordでテスト用に入力をして、OneDriveに保存しました。

スマホアプリを開くと「テスト」で保存したWordファイルがちゃんと表示されています。増田恵美が『増恵』とアイコンでは略されていますが(笑)

iPhone用OfficeでOneDriveに入っているファイルが見られる

タップして開くと、パソコンで作ったものが表示されます。操作は上にあるメニューからできるようになっています。

iPhone用OfficeでWordを開く

スマホで開くと、パソコンには他のユーザーが(私なんだけど)このドキュメントを編集していますと出ます。

パソコン版Officeとスマホ版Officeは同期されている

では、スマホで編集をしていきますよ!範囲指定をしてフォントの色を緑に変更してみましょう。

iPhone用Officeでフォントの色を変える

下線も入れてみました。

iPhone用Officeでテキストに下線を入れる

スマホアプリの利点は音声入力ができるところです。マイクのマークをタップして

iPhone用Officeで音声入力

押しながら話すと音声入力ができます。

iPhone用Officeでの音声入力はマイクボタンを押しながら話す

ちゃんと漢字に変換されて入力されています。

スマホ用Officeで音声入力すると感じに変換されて入力される

保存をしてパソコンから見てみましょう。(自動的に保存もできます)

スマホ用Officeは自動保存もできます

パソコンで開いても、フォントが緑色になり下線が入り、音声入力した文章も入っています。スマホアプリで編集をしたものが反映されていますね。

iPhone用Officeで編集したことがパソコン用Officeに反映されている

スマホ版Officeで新規作成ができる

スマホ版Officeは編集だけではなく新規作成もできます。プラスボタンをタップして…

スマホ版Officeで新規作成

Word、Excel、PowerPoint、どれでも新規作成ができますが、今回はWordです。白紙の文書を選ぶだけ。音声入力を使えばスマホから簡単に下書きもできますよね。

Word以外にPowerPointやExcelも

Wordだけではありません。PowerPointのスライドだって新規作成や編集ができます。ファイルを開き、編集したいスライドを選んで…

iPhone用OfficeでPowerPointのスライドを開く

編集したい部分をダブルタップでキーワードが出てきます。スマホから編集ができるということは、セミナー会場に向かう電車の中でも編集できるってことです。

iPhone用OfficeでPowerPointのスライドのテキスト編集

Excelの入力や編集だってできますよ。

iPhone用OfficeでExcelファイルの入力や編集

スマホ版Officeならではの機能も満載

Word、Excel、PowerPointの編集以外にも、色々できるんですよ。
・書類を撮影して画像のテキストをWord文書に
・表を撮影してExcelに表を抽出
・PDFに署名
・画像からPDFに

パソコン版Officeにはない機能もあります。

iPhone用Officeの様々な機能

写真からWordへの文字起こしをやってみましょう。テキストのスキャンを選び立ち上がったカメラで手元にあったパンフレットを写してみました。

スマホ版Officeでテキストのスキャンから文字起こし

たまたま手元にあったマイナンバーカード交付申請のご案内パンフレットです。処理しています。

開いています 文書….docx

撮影したパンフレットの文字起こしができました。この機能を使って、スマホから必要なテキストをスキャン、パソコンで開いて編集すれば仕事の効率化に繋がりそうです。

スマホ版Officeは写真から文字起こし

スマホ版Officeを入れておくと、わざわざパソコンを立ち上げなくても隙間時間に、電車で移動しながらでもスマホから編集できます。入れておくと便利です。

Microsoft Office iOS版ダウンロードは版こちらから

Microsoft Office Android版ダウンロードはこちらから

※注意…編集したいファイルはOneDriveに保存をしておいてください。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

【学芸会で終わらないビジネスを作る】をモットーに、セミナー講師、コンサルタントとして活動中。Webを使った集客、検索に強いサイト作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。