メルマガ 集客

メルマガ読者 LINE@の友達が増えない。どうやったら増えると思う?

公開日 2019年4月15日 最終更新日 2019年4月15日

メルマガはもう古いなどと言われることもあります。 メルマガはもう終わったという広告が表示されて、見てみるとメルマガ登録を促すという笑っちゃうような広告を見たこともありますが。本当に古いのでしょうか。 そんなことはないですよ。メルマガもLINE@も効果はメチャあります。ただメルマガ読者を増やすのもLINE@の友達を増やすのも待っているだけじゃ増えません。

メルマガ VS LINE@

今はメルマガじゃなくて今はLINE@だという意見もあります。 確かにメルマガは100%は届きません。メルマガスタンドにもよりますが到達率100%はなくて、どうしても迷惑メールに入ったり、携帯のキャリアメールアドレスなら弾かれてしまうことも。 LINE@は到達率100%ではあります。が、100%開いてくれるとは限らないのです。私はメルマガもLINE@も登録しすぎて、読み切れていません。あなたもそうじゃないですか? メルマガにしてもLINE@にしても、読まれなければ意味がない。不必要だと判断されたら直ぐに解除やブロックをされます。 とはいえ、あなたが楽しみに待っているメルマガやLINE@もありますよね。それはどんなでしょう。たぶんあなたが好きな人。ファンになった人ですよね。ファンになっていたら、メルマガだろうがLINE@だろうが楽しみに待っていますよね^^ ファンになる  

メルマガやLINE@に登録する人

では、あなたがメルマガやLINE@に登録するのはどんな時ですか? 登録したらもっと良い情報が得られそうとか、この人をもっと知りたいとか。SNSで見かけただけ、ブログを読んだだけではなく、もっとその人やその人が提供しているサービスを知りたいと思ったときではないでしょうか。 昨日、あるクライアントが、「メルマガ始めて良かったです」と言っていました。彼女は昨年メルマガを始めて、最初は想像していたより登録してもらえてなかった。そこでQRコードが付いたものを持ち歩いては、登録してもらうなど努力をしたんですね。 コツコツと地道な活動でコアな層を集めていったので、「急な募集でも人が集まるようになりました!」と喜んでいました。 「メルマガ読者の方が濃いからね」と言ったら、「三角形ですか?」と聞かれました。そうそう!こんな感じ。 メルマガやLINE@登録 SNSのフォロワー100人と、ブログの読者100人では濃さが違うし、ブログの読者100人とメルマガ読者やLINE@の友達100人では濃さが違うの。  

コアなファンを集める方法

あなたはただ登録してくれるのを待っているだけですか?登録してもらえるように何か工夫をしていますか? 先程ご紹介した彼女もそうですが、私が何か募集をして、お申込みくださるのは、98%がメルマガ読者の方です。ブログからやSNSからは稀。やはりメルマガを読み続けてくださっている方とは信頼関係があるんですよ。なので、メルマガは終わってない。 メルマガでもLINE@でもいいんです。あなたに興味を持ってくれる人に集まってもらう場所を作っておくこと。それは、こちらからアプローチができる場所ね。 そもそも、ブログが読まれていないとか、登録するまでもないと思われるような内容では無理ですよ。普段から「この人!」と思われるような発信をしているという前提です。 その前提で、「メルマガ始めました」「LINE@始めました」ではなく、ステップメールを作るとか、何かプレゼントをするとか工夫をすると登録は加速します。 先日もあるクライアントがチェックシートをプレゼントすると言ったら、登録がメチャ増えたそうです。コアな層を集めていくことを諦めないでください。 「この人!」と思われる発信をしている前提で、メルマガをやっているけど読者が増えない、LINE@を始めてみたけど友達が増えないという方は、ステップメールを作る、PDFをプレゼントするなど、喜んで登録していただける方法を考えて直ぐにやってみよう^^

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-メルマガ, 集客
-, ,