メルマガ 集客

ブログやSNS 自力で発信ができない場合は有料広告を検討してください

公開日 2022年7月25日 最終更新日 2022年7月25日

ステップメールの配信が始まると「これでOK」とばかりに発信頻度が落ちてしまう人がいます。

それまで毎日のようにブログを書いていたのにたまにしか書かなくなったとか。


残念ながらステップメールに有料広告と同じ効果はありません。

 

ステップメールの配信が始まり、ホームページが出来上がったら、受け皿の出来上がりです。

無料広告である自身での発信を強化しなくてはならないのですが、それができないなら有料広告を検討してください。

 

無料広告(自力での発信)に必要な発信頻度


私たちが日々ブログを書いたりSNSで発信をしているのは自身の広告宣伝です。

 

ステップメールでこれまで無料ブログなどで発信をしてきて取りこぼしていたお客様の受け皿ができたので、そこからがスタート。

無料広告の配信を始めなければなりません。

 

無料広告とは自分で発信してあなたを知らない人に知ってもらうことです。

少なくとも集客に困らなくなると言われている濃いメルマガ読者が300人になるまでは知ってもらうための行動をし続けるしかありません。

 

 

 

アメブロとnoteは毎日、ホームページのブログは月に2回程度。

ホームページのブログを書いた日は、その記事に飛ばすアメブロとnoteを書きましょう。

※アメブロとnoteはそれぞれのフォロワーに読んでもらうためのものなので同じ記事で大丈夫です

 

書いた記事をSNSの3ヶ所以上(Twitter、Instagram、Facebookなど)でシェア。

 

発信するだけではなく、自分からフォローしたりいいねやコメントをしたりと知ってもらう行動をしてださい。

SNSで一方的に発信だけする人がいますが、それじゃ本当に無料広告のようなもの。

いいねをしたりコメントを入れたりしなければ見向きもされなくなりますよ。

 

 

毎日ストック型メディアとフロー型メディア数か所での発信、ユーザーとのコミュニケーションは最低レベルと思ってください。

もちろんブログやSNSで発信をしながらメルマガの配信もしなくてはならないので一番つらい時期かもしれません。

まだお客様が少ない時期はこれくらい発信しないとならないでしょう。

 

 

メルマガ読者が増えたら発信量を若干落としても大丈夫

 

メルマガ読者が300人、500人、1000人と増えてきたら、集客が楽になったのを実感できると思います。

「あれ?SNSで集客やブログで集客じゃなくて、買ってくれるのはメルマガ読者の人なんだ」と。

 

最近もステップメールを始めて二週間程度で新規のお客様がメルマガ経由で3名きたクライアントがいます。

メルマガの威力に驚いていました。

 

 

ただ、メルマガ読者はどうしても減るものです。

あなたも受け取っているメルマガがもう必要ない状況になったり、この人は違うなと思ったら解除しますよね。

あなたのメルマガに登録してくれている人も同じです。

 

 

解除もあるので減る分は常に補充しなければなりませんし、リストが多ければ多いほど集客は安定するので常に発信は必要です。

 

とはいえ300人未満のときと同じ発信量は必要ありません。

若干頻度を落としても大丈夫。(若干ですよ)

 

ここまでくると必要な発信量は人によって変わってきます。

検索される悩みが深いお仕事であればSEOを含めて十分なお客様がきてくれるようになるまで。

そこまで深いお悩みでないならSNSのフォロワーを増やし十分なお客様がきてくれるまで。

必要なだけ発信+知ってもらうための行動をしてください。

 

 

自分で発信ができないなら有料広告を

 

ステップメールは作ったら終わりで自動的に登録してもらえるものではありません。

知らない人に知ってもらうことでメルマガ登録が増えるのでステップメールを作ったところがスタート。

自分で発信をして知らない人に知ってもらう行動をするしかないのです。

 

不思議なもので、既にメルマガ読者が500人、1000人といる人ほど発信する手を休めることはありません。

それもメルマガの力を知っているので、手を抜くのが恐怖でしかなくなるのですよ。

 

そう書いている私も、以前はアメブロを1日2回更新してきました。

今でも週に5回以上はアメブロとnoteを更新しているし、SNSでの発信も休むことはありません。

 

ただ中には書くのが苦手、どうしてもブログを書いたりSNSで発信することができない人もいるかもしれません。(ステップメールを書けたなら書けると思うんだが)

それなら有料広告を出すのもアリです。

SNS広告や検索エンジンへの広告は上手に出せば安価でも成果を実感できるものとなります。

 

 

有料広告は「悪」ではない

 

有料広告を出すのを「悪」と捉える人もいますが、私はそうは思いません。

企業がテレビCMやSNSで広告を出しているのは「悪」ですか?

企業として極々普通のことをしているだけです。

 

 

私はこれまでSNSの有料広告で良い商品や良い講座と出会えてこともあります。

オーガニック運用では私にまで届かなかったかもしれません。

 

SNS広告はターゲティングを上手にやれば必要な人に届けることができます。

それに、ある程度集客できるようになると、お客様の対応に取られる時間が増え、発信する時間が取れなくなるものです。

 

基本は自力で発信を続けることですが、どうしても発信ができないなら有料広告も検討してくださいね。

 

ブログを1記事書く時間を時給換算して有料広告を出した方がいいなら出しましょう。

有料広告を出したからといって普段の発信をやめていいってものでもありません。

 

広告から見に来た人に「この人大丈夫?」と思われない程度の発信は必要です。

オーガニック運用を続けながら必要なときに広告を出すイメージです。

 

いずれにしろ発信なくしてWeb集客はありえないってことですね。

 

【関連記事】

 

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-メルマガ, 集客