Google SEO・検索

新Googleサーチコンソール 不要なプロパティを削除する方法

2019年4月12日

公開日 2019年4月12日 最終更新日 2021年7月13日

Googleサーチコンソールが新しくなりました。

新しいGoogleサーチコンソールでは、ドメインプロパティを登録すれば、複数のサブドメインやプロトコルのデータを統合してレポートしてくれます。よって、以前のGoogleサーチコンソールにあったセットが廃止されました。

SSL化する前のhttp:// や、AMPのURLも登録してあると、わかりにくくて間違えやすい。クリックしてデータがない!と驚くこともありますね。

もういらない、不要となったGoogleサーチコンソールのプロパティを削除する方法です。

Googleサーチコンソールプロパティを削除する手順

1、Googleサーチコンソールを開く

正規のURLならデータが取れています。

2、全てのプロパティを表示する

URLの右側にある下向きの▼をクリックしてみましょう。

3、不要なプロパティを確認しましょう

以前のサーチコンソールでセットにするため、SSL化する前のhttp://、AMPのURLも入っていると思います。

4、SSL化する前のhttp://を削除する

SSL化する前のhttp://のURLをクリックしてみてください。データがないと思います。これはもう不要なので削除をします。

5、設定をクリック

6、プロパティの削除をクリック

7、確認をしてプロパティを削除

確認画面が出ますので、もう一度URLを確認をして削除します

8、AMP(gamp.ameblo.jp)など不要なプロパティを削除

他にもAMPのURLも不要となります。上記の手順5~7を繰り返して削除します。

9、正規のURLだけ残して全て削除完了

これで不要なプロパティを削除することができてスッキリしました。

見やすく整理!不要なプロパティは削除しよう

私は この公式ブログ(ワードプレス)、オフィス凛のサイト(ワードプレス)、アメブロが2つ、アメーバオウンドといくつものサイトを持っています。プロパティを切り替えるのに、間違えて違うURLをクリックしては「データがない!」と驚くこともありました。

旧Googleサーチコンソールでは、セットにしないと、gamp.ameblo.jpというAMPのURLのデータは別になってしまっていました。データをまとめて見るには セットにしておく必要があったからなんですね。それももう不要です。

新しいGoogleサーチコンソールでは、正規のURLのプロパティだけで、セットと同じようにAMPのデータもまとめて表示されるようになりました。不要なプロパティは削除して、スッキリと見やすくしてくださいね。

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-Google, SEO・検索
-, ,