ブログ関係 ワードプレス 集客

Web集客は1つの良質なコンテンツを使いまわす

公開日 2019年10月20日 最終更新日 2019年10月20日

「〇〇について書いていこうかと思うのですが、インスタなのかブログなのか、メルマガなのか迷うところです」 「んん?」 どこか一箇所を選ぶ必要はないです。使っているWebメディアは総動員して発信をしましょう。

ブログにコンテンツを蓄積すれば半自動販売機化する

インスタは流れて行ってしまうのでたまたま見なかったら終わり。 メルマガは登録している人にしか届かない。 沢山の方に見ていただきたいのであれば、ブログにしっかりと良質な記事を書いて、インスタや他のSNSでシェアする。メルマガ読者の方にもお知らせすればいいんですよ。 良質なコンテンツは時間が経っても見てもらえます。良質なコンテンツが多くなればブログが半自動販売機化します。流れて行ってしまうSNSではそうはなりませんからね。 私のこの公式ブログ(ワードプレス)と、毎日更新しているアメブロ、実はアクセス数は変わりません。Googleアナリティクス調べなので、Amebaアプリからの閲覧は含まれていませんが。たまにしか更新しないし、何か月もほぼ放置していることがあってもです。 しかも、Googleアナリティクスで見るユーザー数は、アメブロのほぼ倍!ワードプレスの方が多くの方に見ていただけているのが良くわかります。私のアメブロはアメブロガー向けに書いているのもありますが。 セミナーでお伝えしていますが、SNSに頼った集客はストックされないのでずっと続けなくてはなりません。1年後も3年後もずっと定期的に投稿し続けなければならないのです。 Web集客を半自動販売機化したいのであれば、しっかりとしたコンテンツを作ること。それをSNSやメルマガでシェアすること。1つのコンテンツを使いまわすイメージです。  

Web集客は1つのコンテンツを使い回す

え?何箇所にも発信するのは大変? SNSでのシェア、メルマガに書くのはそれぞれ数分~20分程度で済みませんか? Web集客はSNS→ブログ→メルマガと、読者の濃さが違います。何だかなんだいっても、やはりこちらのタイミングでお知らせできるメルマガ読者を増やすことなんですよ。なので、SNSで知ってくださった方がブログを読んでくれる、ブログからメルマガに登録してくれるという流れを作りたい。 メルマガやLINE@登録 SNSの発信だけを頑張ってもダメ。メルマガ読者にだけ知らせていても新規は増えません。ストック型のブログに良質なコンテンツを書き、SNSでシェア、メルマガ読者にもお知らせする。これがテッパンの流れ。 1つのコンテンツを使い回して発信をしていきましょう^^

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-ブログ関係, ワードプレス, 集客
-, , ,