自動集客ツールを探すより発信する内容を高めていこう

「LINE@がいいと言われたのですが、やった方がいいですか?」と聞かれました。うん、そこじゃないです。メルマガもLINE@もツールにしか過ぎません。

登録しただけで自動的に集客できるツールを探しているなら無いと思いますよ。

同じように、アメブロがいいかWordPressがいいかもそうだし、フェイスブックなのかインスタグラムなのかもそう。流行りなどはありますが、どれも所詮ツールです。

Webを使った集客では、発信している内容が全てと言っても過言ではないでしょう。それを使ったら集客できるようになるというものではなく、使う人次第ということですね。

Web集客にはどのツールがいいのか

アメブロとWordPress

アメブロにはアメブロのメリットデメリットがあり、WordPressにはWordPressのメリットデメリットがあります。

アメブロにはフォローというSNS的な機能があり、書き始めた当初からアクセスしてもらえるというメリットがあります。WordPressは書いているだけでは誰も読みに来てくれません。

アメブロは借り物なので、書いている記事はアメブロのもの。何年書いてもアメブロのライターです。WordPressは自分のサイトなので、コンテンツは自分の所有となります。

アメブロはサイバーエージェントがメンテナンスをしてくれますが、WordPressは自分でしなくてはなりません。

どちらで始めるかは自由ですが、メリットデメリットをわかった上で使ってください。

メルマガとLINE@

メルマガとLINE@も同じ。メルマガにはメルマガのメリットデメリット。LINE@にはLINE@のメリットデメリットがあります。

メルマガは登録してくれた人のメールアドレスがわかりますが、LINE@は誰が登録してくれているかわかりません。メルマガよりLINE@の方が到達率は良いですが、到達しているのと読んでもらえているのは別物です。メルマガは長文でも読んでもらえますが、LINE@は長文は好まれない。頻繁に送ると解除されやすいのもLINE@。

やってみたらわかると思いますが、メルマガ読者を増やす、LINE@の登録者を増やすって大変なことです。ブログやSNSの投稿で徐々に増えていくものですが、それもブログやSNSでの発信内容次第です。

フェイスブックとインスタグラム

SNSの場合、メリットデメリットというより、職業とのマッチングが主でしょう。フェイスブックがいい、インスタグラムがいい、いやいやツイッターだよ。色々言われていますが、どれもただのツールです。

自分の仕事に向いているSNSを使うこと。発信を続けてフォロワーを増やすこと。どんなに良いSNSでも登録しただけで集客できるものではなく、育てていくものです。

どんなツールも使い始めたところがスタートです!

どんなツールも発信する内容

あなたが読み続けているブログってどんなブログですか?開封するメルマガってどんなメルマガでしょう。逆に、読まなくなるブログ、解除するメルマガやLINE@はどんなでしょう。

お客様も同じです。つまらないブログ、何の学びもないブログは読まなくなるし、有益な情報がない売り込みばかりのメルマガやLINE@は開かなくなるし、解除やブロックされます。

アメブロだろうが、WordPressだろうが、メルマガだろうがLINE@だろうが、読まれる読まれないは、発信している内容なんですね。

キツイようですが、アメブロで読まれない人がWordPressに移行して読まれるようになるとは思えません。ブログやSNSで人を集められない人が、メルマガやLINE@の登録者が増えるとは思えません。

恐れずに自分自身を出していこう

人はそれぞれ違った魅力があります。何の魅力もない人なんていないんですよ。あなたの発信が読まれないとしたらその原因はなんでしょう。つまらない発信になっているとしたら、自分自身を出せていないからじゃないでしょうか。

当たり障りのない、誰でも書ける内容は、誰の心も動かしません。他の誰かのコピーになる必要もなく、あなたはあなたでいい。恐れずに、カッコつけずに、あなたにしか書けない内容で自分の商品の魅力を伝えていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

増田 恵美

【学芸会で終わらないビジネスを作る】をモットーに、セミナー講師、コンサルタントとして活動中。Webを使った集客、検索に強いサイト作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。