マインド ライティング

自動集客ツールを探すより発信する内容を高めていこう

公開日 2018年9月22日 最終更新日 2018年9月22日

「LINE@がいいと言われたのですが、やった方がいいですか?」と聞かれました。うん、そこじゃないです。メルマガもLINE@もツールにしか過ぎません。 登録しただけで自動的に集客できるツールを探しているなら無いと思いますよ。 同じように、アメブロがいいかWordPressがいいかもそうだし、フェイスブックなのかインスタグラムなのかもそう。流行りなどはありますが、どれも所詮ツールです。 Webを使った集客では、発信している内容が全てと言っても過言ではないでしょう。それを使ったら集客できるようになるというものではなく、使う人次第ということですね。

Web集客にはどのツールがいいのか

アメブロとWordPress

アメブロにはアメブロのメリットデメリットがあり、WordPressにはWordPressのメリットデメリットがあります。 アメブロにはフォローというSNS的な機能があり、書き始めた当初からアクセスしてもらえるというメリットがあります。WordPressは書いているだけでは誰も読みに来てくれません。 アメブロは借り物なので、書いている記事はアメブロのもの。何年書いてもアメブロのライターです。WordPressは自分のサイトなので、コンテンツは自分の所有となります。 アメブロはサイバーエージェントがメンテナンスをしてくれますが、WordPressは自分でしなくてはなりません。 どちらで始めるかは自由ですが、メリットデメリットをわかった上で使ってください。

メルマガとLINE@

メルマガとLINE@も同じ。メルマガにはメルマガのメリットデメリット。LINE@にはLINE@のメリットデメリットがあります。 メルマガは登録してくれた人のメールアドレスがわかりますが、LINE@は誰が登録してくれているかわかりません。メルマガよりLINE@の方が到達率は良いですが、到達しているのと読んでもらえているのは別物です。メルマガは長文でも読んでもらえますが、LINE@は長文は好まれない。頻繁に送ると解除されやすいのもLINE@。 やってみたらわかると思いますが、メルマガ読者を増やす、LINE@の登録者を増やすって大変なことです。ブログやSNSの投稿で徐々に増えていくものですが、それもブログやSNSでの発信内容次第です。

フェイスブックとインスタグラム

SNSの場合、メリットデメリットというより、職業とのマッチングが主でしょう。フェイスブックがいい、インスタグラムがいい、いやいやツイッターだよ。色々言われていますが、どれもただのツールです。 自分の仕事に向いているSNSを使うこと。発信を続けてフォロワーを増やすこと。どんなに良いSNSでも登録しただけで集客できるものではなく、育てていくものです。 どんなツールも使い始めたところがスタートです!

どんなツールも発信する内容

あなたが読み続けているブログってどんなブログですか?開封するメルマガってどんなメルマガでしょう。逆に、読まなくなるブログ、解除するメルマガやLINE@はどんなでしょう。 お客様も同じです。つまらないブログ、何の学びもないブログは読まなくなるし、有益な情報がない売り込みばかりのメルマガやLINE@は開かなくなるし、解除やブロックされます。 アメブロだろうが、WordPressだろうが、メルマガだろうがLINE@だろうが、読まれる読まれないは、発信している内容なんですね。 キツイようですが、アメブロで読まれない人がWordPressに移行して読まれるようになるとは思えません。ブログやSNSで人を集められない人が、メルマガやLINE@の登録者が増えるとは思えません。

恐れずに自分自身を出していこう

人はそれぞれ違った魅力があります。何の魅力もない人なんていないんですよ。あなたの発信が読まれないとしたらその原因はなんでしょう。つまらない発信になっているとしたら、自分自身を出せていないからじゃないでしょうか。 当たり障りのない、誰でも書ける内容は、誰の心も動かしません。他の誰かのコピーになる必要もなく、あなたはあなたでいい。恐れずに、カッコつけずに、あなたにしか書けない内容で自分の商品の魅力を伝えていきましょう。

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-マインド, ライティング