SEO・検索 アメブロ

検索からの流入がなくなる!アメブロに依存するWeb集客は怖い

2018年11月23日

公開日 2018年11月23日 最終更新日 2019年4月15日

いきなりアメブロに検索からのアクセスが激減する、もしくはなくなる。今まで来ていたお客様がパッタリ来なくなるということです。そんな恐ろしい話が最近連続して起きました。Web集客でアメブロだけに依存するのは危険ですよ。  

アメブロに検索からの流入が激減

今日zoomコンサルした彼女の以前のアメブロは、毎日書いてもアメブロの総合ランキングで10万位台でした。3ヶ月の継続コンサルで、ターゲットを絞り、検索されるブログ作りをしたところ、検索からの流入でアクセスが上がり、沢山の方にお読みいただけるブログになっていました。 メルマガ登録もどんどん増えていると夏ごろには聞いていました。 ところが、今月に入り、検索からの流入が激減したというヘルプのメッセージがありました。Googleサーチコンソールを見たところ、検索エンジンからの流入が激減していました。(8月、9月はもっともっとありました)   8月は表示回数が20,000回以上あったのに、9月は10,000回、10月は8,000回に減り、今月はまだ一週間残っているとはいえ、1,700回しか表示されていません。CTR(クリック率)は下がっていないのですが、表示回数が10分の1に減っているのですから、検索からの流入も10分の1に減っています。 順調に伸びていたメルマガの登録も、今月に入ってパタリと止まったそうです。 こんな恐ろしいことが起きるんだ…  

アメブロがGoogleをブロックしている?

Googleサーチコンソールを見ると、エラーがありました。100ページ以上に及びブロックされたリソースがあるとなっています。 URLを見ると、アメブロのブログ記事のURLではありません。私達ユーザーが触れる部分ではないのです。これが根本的な原因なのかわかりませんが、Amebaに問い合わせをしてもらっています。これで直るといいのですが…。 無料ブログの怖さはここですね。(ちなみに、私のアメブロではそのエラーは出ていません)    

アメブロに検索からの流入が無くなった時の対策

やはりアメブロ以外のサイトを構築しておくこと。SNSを育てておくこと。メルマガリストは集めておくことですね。 検索からのアクセスがほぼなくなったことで、一番変わったのがPV数です。先月までは検索からの流入が主だったので、アメブロを書かない日があってもPV数は数百ありました。今はアメブロ内のアクセスが主になってしまったんので、更新しないと数十PVまで下がるようになってしまっているそうです。 これは早急に対策をしなくてはなりません。 彼女は9月にホームページとしてWordPressを立ち上げていました。まだ記事数は少ないので、検索からの流入は少ないのですが、これからはWordPressのブログを書いていく。WordPressに検索からの流入が増えれば、またメルマガ登録もくるようになるでしょう。    

アメブロに依存しないWeb集客を!

悪夢のような出来事はいきなり起きました。似たような状況になっているクライアントがもう1人います(こちらは原因が別)。2人とも、コツコツと検索される記事を一生懸命書き続けてきたのに。 無料ブログでは、自分では対処できないことが起きることがある。それまで集客できていたのにパッタリと集客できなくなるのです。 仮に今回のアメブロエラーの原因がわかっても、また検索からの流入が戻るかわかりません。 いつも書いていることですが、アメブロだけに依存しない。検索される記事が書けるようになったら、無料の借り物サイトではなく、独自ドメインのサイトとSNSを育てておく。メルマガやLINE@でリストを集めておく。入り口を増やすだけではなく、こういう時のリスク回避にもなります。 アメブロに依存しないWeb集客を構築してくださいね。

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-SEO・検索, アメブロ
-, , , ,