検索からの流入がなくなる!アメブロに依存するWeb集客は怖い

いきなりアメブロに検索からのアクセスが激減する、もしくはなくなる。今まで来ていたお客様がパッタリ来なくなるということです。そんな恐ろしい話が最近連続して起きました。Web集客でアメブロだけに依存するのは危険ですよ。

 

アメブロに検索からの流入が激減

今日zoomコンサルした彼女の以前のアメブロは、毎日書いてもアメブロの総合ランキングで10万位台でした。3ヶ月の継続コンサルで、ターゲットを絞り、検索されるブログ作りをしたところ、検索からの流入でアクセスが上がり、沢山の方にお読みいただけるブログになっていました。

メルマガ登録もどんどん増えていると夏ごろには聞いていました。

ところが、今月に入り、検索からの流入が激減したというヘルプのメッセージがありました。Googleサーチコンソールを見たところ、検索エンジンからの流入が激減していました。(8月、9月はもっともっとありました)

 

8月は表示回数が20,000回以上あったのに、9月は10,000回、10月は8,000回に減り、今月はまだ一週間残っているとはいえ、1,700回しか表示されていません。CTR(クリック率)は下がっていないのですが、表示回数が10分の1に減っているのですから、検索からの流入も10分の1に減っています。

順調に伸びていたメルマガの登録も、今月に入ってパタリと止まったそうです。

こんな恐ろしいことが起きるんだ…

 

アメブロがGoogleをブロックしている?

Googleサーチコンソールを見ると、エラーがありました。100ページ以上に及びブロックされたリソースがあるとなっています。

URLを見ると、アメブロのブログ記事のURLではありません。私達ユーザーが触れる部分ではないのです。これが根本的な原因なのかわかりませんが、Amebaに問い合わせをしてもらっています。これで直るといいのですが…。

無料ブログの怖さはここですね。(ちなみに、私のアメブロではそのエラーは出ていません)

 

 

アメブロに検索からの流入が無くなった時の対策

やはりアメブロ以外のサイトを構築しておくこと。SNSを育てておくこと。メルマガリストは集めておくことですね。

検索からのアクセスがほぼなくなったことで、一番変わったのがPV数です。先月までは検索からの流入が主だったので、アメブロを書かない日があってもPV数は数百ありました。今はアメブロ内のアクセスが主になってしまったんので、更新しないと数十PVまで下がるようになってしまっているそうです。

これは早急に対策をしなくてはなりません。

彼女は9月にホームページとしてWordPressを立ち上げていました。まだ記事数は少ないので、検索からの流入は少ないのですが、これからはWordPressのブログを書いていく。WordPressに検索からの流入が増えれば、またメルマガ登録もくるようになるでしょう。

 

 

アメブロに依存しないWeb集客を!

悪夢のような出来事はいきなり起きました。似たような状況になっているクライアントがもう1人います(こちらは原因が別)。2人とも、コツコツと検索される記事を一生懸命書き続けてきたのに。

無料ブログでは、自分では対処できないことが起きることがある。それまで集客できていたのにパッタリと集客できなくなるのです。

仮に今回のアメブロエラーの原因がわかっても、また検索からの流入が戻るかわかりません。

いつも書いていることですが、アメブロだけに依存しない。検索される記事が書けるようになったら、無料の借り物サイトではなく、独自ドメインのサイトとSNSを育てておく。メルマガやLINE@でリストを集めておく。入り口を増やすだけではなく、こういう時のリスク回避にもなります。

アメブロに依存しないWeb集客を構築してくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

増田 恵美

【学芸会で終わらないビジネスを作る】をモットーに、セミナー講師、コンサルタントとして活動中。Webを使った集客、検索に強いサイト作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。