サロン専門コンサル、◯◯教室専門コンサルってどうなの?

公開日 2022年5月14日 最終更新日 2022年5月15日

「増田さんのクライアントさんはどんな職種の方がいらっしゃるのですか?」と聞かれ、「こんな職業からあんな職業まで」と答えると驚かれます。

確かに私のクライアントは職種が幅広いです。

世の中にはサロン専門コンサルタントや◯◯教室専門コンサルタントがいます。専門の方がいいようにも思えますがどうなのでしょう。

答えは『人による』です。コンサルタントのスキルによるので。

専門コンサルタントのコンサルを受けたクライアントたち

〇〇専門コンサルタントのコンサルを受けた人や〇〇専門コンサルタントの発信を見たりセミナーで習ってから私のところに来てくれた人たちの話をご紹介しますね。

サロン専門コンサルタント

数年前のことです。以前私のセミナーに参加してくれたエステティシャンから久しぶりにセッションの予約が入りました。

お話しを伺うと、サロン専門コンサルタントのコンサルを受けたけど…

ブログやSNSを見ると「ああ…」
ランディングページのようなアメブロ、自撮りアップのFB。

これではサロンにお客様はこないであろう使い方をして(させられて)いました。お客様の行動を全く考えられていなかったのです。

私のメルマガも読み続けてくれていたのですが、「専門コンサルの方がいいだろう」とサロン専門コンサルタントのコンサルを受けた結果でした。

長期間言われた通りにやってみたけど何か違うと思いご相談くださいました。

その後継続コンサルティングコースにお申込みくださり、今は3店舗のエステサロンを経営するオーナーになっています。

◯◯教室専門コンサルタント

続いて◯◯教室専門コンサルタントの言うことを信じられなくてご相談に来てくれたクライアントの話です。

「今の若いお母さんはGoogle検索なんてしないからインスタだけでいい」
「今の若いお母さんはメールなんてしないからLINEに友達追加してもらえばいい」

信じてインスタに投稿をし、LINEに友達追加してもらうようにしていました。

いやいや◯◯教室を探す母親は若くても検索するし、通うかわからない教室のLINEを友達追加するのは抵抗がある人もいますよ。

彼女は言われたのことを鵜吞みにせず、自身の判断でアメブロを書き始めていて読まれていました。

ただ、アメブロの記事下にあったのはLINEの友達追加。そこで継続コンサルティングコースで直ぐにやってもらったのはお問い合わせフォームの設置です。

設置して直ぐに1件目のお問い合わせが入り、入会に繋がりました。

その後もホームーページを作り、狙ったキーワードで検索上位になる施策をし、順調に生徒さんに来ていただいています。

2020年のパンデミックではオンラインレッスンも取り入れてくれたことで継続することができました。こんな状況にありながらも、当初目標にしていた生徒数を達成できたと最近連絡をくれました。(パンデミック直前にレッスン料の値上げもしました)

ペルソナになりきって考えるのが特技

私の特技はクライアントのペルソナになりきって考えることができる所だと最近気付きました。

何年も前に「恵美さんはイタコです」というご感想をもらっていたにも関わらず、余り自覚がなかったのです。

ペルソナになりきって考えることができる特技があるので、どんな職業でも引き受けられるのかもしれません。

子育てに悩んでいる母親、介護に疲れている娘、更年期の症状で悩んでいる女性など、クライアントのペルソナになりきって一緒に考えます。

世の中には〇〇専門コンサルの〇〇に当てはまらないレアな職業もはあります。

犬猫の健康のために手作りご飯を教えているクライアントがいますが、相当レアな職業ではないでしょうか。

当然、犬猫ご飯アドバイザー専門コンサルタントはいないでしょう。

私の継続コンサルティングに申し込む前に、数名のコンサルタントのスポットコンサルティングを受けたようです。

——————————————
複数のコンサルに会いに行くものの、ネットで得る情報と超高額コンサルの差を全く感じませんでした。

かなり特殊な仕事のため、私の仕事の中身や想い、お客様が何を求めてきて何を得るのか理解してくれるコンサルに出会うことができませんでした。

それに対して、恵美さんはお客様代表、お客様のイタコです。

「それって需要あるの?」「わかりづらい」「〇〇って思ってもらえないといけないのに、××に見えるよ?」というお客様目線のアドバイスをくださいます。私のお客様のペルソナの気持ちになり意見をもらえるのが決め手になりました。
——————————————

過去のお客様の声より引用

商売とはお客様の気持ちや行動の理解なくしては上手くいきません。

犬猫の飼い主さんが何を求めているのか、どんな結果が理解するところからですが、そこを考えてくれる人がいなかったのですね。

確かにザックリ「この職業ならこういうやり方」はあります。けど、地域や他の要因によっても違いは出てきます。

同じ職業だから全員同じとは限らない。誰にでも当てはまる正解はないのです。

誰にでも当てはまる正解が存在するとしたら、世の中に上手く行かない人はいなくなるし、倒産する企業もなくなることでしょう。

あなたのお客様まで考えてくれるコンサルタントを

◯◯専門コンサルタントが悪い訳でもないし、その業界に詳しいことは確かです。

人によります。その業界の枠にとらわれない発想力も必要ですし、その人の持っているスキルです。

画一的にひとつの枠にはめ込むやり方をさせたり、自分が上手く行った方法をまんまやらせたりするだけなら疑った方がいいかもしれません。

それまで◯◯をやっていたけど上手くいかず、コンサルを受けてコンサルタントに仕立て上げられた人もいますので。

ちゃんとあなたのお客様(ペルソナ)のことを考えてくれる。あなたのUSPを見つけてくれる人なら大丈夫でしょう。その辺を見極めてくださいね。

多くのコンサルタントが無料や安価なお試しセッションなどしていると思います。気になる人がいたら一度お話をしてみるといいかもしれません。

簡単なお悩みであればそれで解決することもありますので。

Webマーケティングコンサルタント 増田恵美

最後に

有名私立に多数合格者を出している塾に入塾したら有名私立に合格できる訳ではありません。ライザ〇プに入会したら痩せられる訳でもありませんよね。

コンサルタントにお金を払ったら成功できる訳ではありません。行動するのはあなた自身です。

良いコンサルタントとの出会いと行動であなたのビジネスは加速しますよ!

増田恵美に一度相談してみたい方は「初めての方限定60分体験セッション」があります。こちらのバナーをクリックしてご都合の良い日時でご予約ください↓

オンラインビジネスコンサルティング

【関連記事】

 

【無料メールレッスン】

7日間でブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。

デジタルマーケティング無料メルマガ

 

 

【オンラインコンサルティング】

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから(初回限定価格もあります)

オンラインビジネスコンサルティング

 

 

【現在募集中のセミナーなど】

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせはお気軽にどうぞ^^

お問い合わせボタン

ABOUTこの記事をかいた人

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。