検索からの流入がほぼない、検索からの流入が増えないときにはチェックしよう

インデックスされているけど検索結果から除外される

頑張って検索されるようにブログを書いているのに、何か月経っても検索からの流入が増えない。検索結果に表示されないということはありませんか?

もしかしたらGoogleの検索結果に表示されないようにされているかもしれません。

昨日検索結果に表示されないようにされていることがわかり、対応策を考えて動き始めたクライアントがいます。

インデックスはされているんですよ。検索結果に表示されないようにされているのです。

 

検索結果に上がってこない

彼女はエステサロンを経営しています。3月までは検索からの流入はほとんどないブログでした。4月から継続コンサルを受けてくれて、ブログタイトルを変え、ターゲットに向けて専門性の高い記事を書いてきました。

そろそろ検索結果3ページ目くらいには上がってきているのではないかというのが私の予想。検索結果を見てみましたがありません。

5ページ目まで見てもない!アメブロのアクセス解析を見てもらっても、検索からの流入が増えてない。これはおかしいぞ。

 

インデックス数0

SEOチェキを使って調べてみました。なんとインデックス数0!

アメブロ検索結果に表示されない

今までこのサイトで多くの人のブログを調べてきましたが、0は見たことがありません。

キーワード出現率はもう関係ないとは言われていますが、ちゃんとキーワードが入っているかもチェックしました。ちゃんと答えのある記事を書いていますし。

 

あ!試しに、以前医療系のアルゴリズム変更で、なかったことにされたクライアントのブログURLも入れてみました。(彼女もサロンです)

アメブロ検索結果除外される

やはりインデックス数0。実際はインデックスされているのです。検索結果に表示されないようにされているだけ。

何らかのキーワードで記事に辿り着くこともあるらしく、検索からの流入は0ではないからわかりにくいんですけどね。

 

サロン系も注意が必要

少し前にEAT(専門性。権威性、信頼性)が必要な職業はアメブロには向いてないと書きました。人の命にかかわる医療や健康に関するキーワード、人の経済、投資やお金に関するキーワード。エステサロンも守備範囲なんですよ。

なかったことにされたブログを書き続けても無駄な努力に終わります。彼女は対応策が2つほど見つかったので、早急にそちらに力を入れています。

もし、頑張って書いているのに検索からの流入が増えないということがあったら、検索結果に表示されないようにされている恐れがあります。おかしいと思ったら調べてみることをおススメします。

一度検索結果に表示されないようにされたら、復活は難しいでしょう。本当に気を付けてくださいね!

おかしいと思ったら、ご相談ください。

ABOUTこの記事をかいた人

増田 恵美

【学芸会で終わらないビジネスを作る】をモットーに、セミナー講師、コンサルタントとして活動中。Webを使った集客、検索に強いサイト作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。