マーケティング メルマガ

ステップメールの配信時刻は何時がいいの?

公開日 2022年6月25日 最終更新日 2022年6月25日

ステップメールが完成して配信を始めるのに、何時に配信したらいいのか悩みますよね。

通常メルマガとステップメールでは配信する時間を変えていいのです。私は変えています。その理由を書きますね。

ステップメールに登録してくれる人は直ぐに『情報』が欲しい

ステップメールを読みたい人は何かに困って『情報』を欲しがっています。できれば直ぐにその情報を入手したいのです。

私はステップメールに登録して「明日から〇時にお届けします」とメールがくるとガッカリするんですよね。そこで、荒業なのですが登録完了メールに1話目を入れています。

荒業なのでメルマガスタンド側が登録完了メールに1話目を入れることを想定していなくて不具合が出たこともありました。既にメルマガ読者の方が新しいステップメールに登録したところ1話目が届かない方がいたのです。

メルマガスタンドに問い合わせたところ「そういう使い方は想定していません」と言われました。既にメルマガ読者の方には登録完了メールを送る必要はありませんからね。

とはいえ、ステップメールに登録してくださるほとんどの方がメルマガ読者ではありませんので今も登録して直ぐに1話目が届く設定にしています。

ステップメールとメルマガの違いをご存じない方はこの記事をお読みください

私がステップメールを昼間に送る理由

私が現在ステップメールを送っている時間ですが、ひとつは11時で、もうひとつは12時です。通常メルマガは読んでくださる読者層の方の生活リズムを想像して21時30分に送っています。

なぜステップメールを昼間に送るのでしょうか。2つの理由があります。

ステップメールを昼間に送る理由1

もしステップメールを夜の8時に送る設定にしていたとします。今日の朝ステップメールに登録してくださった方には、明日の夜8時にならないと送られません。

朝の8時に登録してくれた人は、36時間後になってしまうのです。
※リザーブストック有料版なら細かい設定もできます

11時に送られるようにセットしておけば、前日朝8時に登録してくださった方は27時間後には届きます。

夜10時に登録してくださった方には翌日の昼11時に届きます。

何時にセットしておいても「毎日届く」のは確かなのですが、36時間とか空いてしまうと「届かない」に感じてしまうことがあるので昼間に送るのが一番自然かなと思いセットしました。

ステップメールを昼間に送る理由2

ステップメールと通常メルマガが同時に届かないようにです。

私はステップメール登録と同時に通常メルマガに登録する設定にはしていません。ステップメールを読み終わってから通常メルマガに登録される設定にしています。

メルマガスタンドにもよるかもしれませんが、ステップメール登録と同時に通常メルマガに登録する設定にもできます。

また、イベントにご参加くださった方に、お申込み時にステップメールや通常メルマガに登録を促すチェックボックスを設ける場合がありますよね。

もし、ステップメールと通常メルマガ両方に登録してくださった場合、時間を分けておかないと2通同時に届いてしまう可能性があるのです。

メルマガスタンドによっては若干違いがあるかもしれませんが、以上が私がステップメールを昼間に配信している2つの理由です。

ステップメールの配信時間は後々のことまで考えて決めよう

ステップメールの配信時刻はご登録くださった方のこと、その後の通常メルマガ配信時刻なども考慮に入れて決めてください。

独身の会社員と専業主婦で子育て中の母親では生活リズムが違います。メルマガは自分が送りたい時間に送るのではなく読者層の生活を想像して決めます。

ペルソナの心理状態まで考えて決めるとなお良しです。

以前記事にしましたが、不登校児の母親、モラハラやDVにあっている妻、婚活中の女性なら送る曜日も変わってきます。

これはステップメールではなく通常メルマガの話ですが、最近よく目や耳にするのが「水曜日のメルマガ多すぎ」です。私の周辺の人で水曜日に通常メルマガを配信している人が多いのです。

「〇〇さんが火曜日に配信しているから私も火曜日」とか「〇〇さんが水曜日に配信しているから私も水曜日」と安易な決め方をしていませんか?

ペルソナの生活を想像して配信する曜日や時間も決めてくださいね。

「ペルソナって何?」な方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人

masudamegumi

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-マーケティング, メルマガ
-, ,