ペルソナ設定、ターゲット設定 マーケティング

ペルソナを決める理由を理解してますか?

2019年11月25日

公開日 2019年11月25日 最終更新日 2023年8月19日

なぜペルソナを設定しなければならないのか。ターゲットを決めるだけじゃダメなの?と思っていませんか?

ペルソナを設定するのはちゃーんと意味があります。

ターゲットとペルソナの違い

ターゲットは簡単に言ってしまうとその商品を売りたい層。40代女性など。

ペルソナはその中から抽出したたった一人の人。細かい設定をしていきます。

ターゲットとペルソナの違い

【参考記事】

 

ペルソナを決めるとワタクシゴトになる

例えばあなたがシャンプーを販売しようとしています。40代の女性に向けてシャンプーを売ろう!これはターゲットです。

40代の女性がどんなお悩みを抱えていて解決したいかわかりますか?

40代くらいになると、髪にうねりが出てきます。また、薄毛に悩む女性も増えてきます。

「40代向けのシャンプーです!」と売るより
「40代で髪にうねりが気になる方向けのシャンプーです」
「40代で薄毛が気になりだした方向けのシャンプーです」
とした方が、「あ!私に必要だ!」とワタクシゴトになるんですね。

あなたもお買い物に行って、私に必要だ!と商品に手を伸ばしたり、広告を見て、私に必要だ!と目を留めてガン見した経験があるのではないでしょうか?

これがペルソナを設定する意味です。

ワタクシゴトになったペルソナ

 

なぜペルソナを設定するとワタクシゴトになるのか

ペルソナは、年齢、未婚か既婚か、子供の有無、どこに住んでいるか、世帯年収、自由に使える金額、趣味、口癖、普段の生活リズムまで細かく設定をしていきます。

細かく設定することにより、その人のお悩みが明確になってきます。また、どんな思考で、どんな行動をして、どれくらいの金額なら買えるかまでわかってくるのです。

『考え方や行動を予測してワタクシゴトできる』というのがペルソナを設定する一番の意味なのです。

  • ペルソナが欲しい商品が作れる
  • ペルソナが買える価格設定ができる
  • ペルソナに刺さる発信ができる
  • ペルソナに響くキャッチコピーが作れる
  • ペルソナの行動がわかり、その延長線上に自分の商品を目に触れるようにできる

思いつくまま簡単に書き出しただけでも多くのメリットがあります。探せばもっともっとあるかもしれません。

 

ワタクシゴトにされたキャッチコピー

昨夜、インスタグラムを開くと、こんな広告が表示されました。

【加齢】を【華麗】に変える「ラクパン」
私が華麗に集客をキャッチコピーにしていることもありますが、私に必要かも!と思わず開いて見てしまいました。

私だけではなく、同世代の方には気になる広告になっていると思います。加齢と共に気になるヒップライン、けど楽じゃないと履きたくない。響くキャッチコピーはお悩みをよくわかっているからワタクシゴトになる。響くのです。

 

今すぐペルソナを設定しよう!

商売は需要と供給。需要がない商品、自分目線の商品は売れません。

誰に何をどうやって売るのか

多くの人が何をから決めてしまい、後付けで誰にのペルソナを作りますが、お客様のお悩みファーストで商品を作らなければ需要はないかもしれませんよね。

ペルソナを決めたら、ペルソナになりきって商品を作ることができます。だから売れる商品、売れるキャッチコピーが作れるのです。

このブログを読んでいる方の中で、ブログに書くネタに困る。SNSに何を発信したらいいのかわからに。そんなお悩みがある方も、ペルソナを設定してお悩みを洗い出すことで解決できるかもしれません。

ターゲットの中からたった一人の人を抽出してください。面倒でも細々とペルソナを設定する。ペルソナがどんなお悩みを抱えていて、どんな商品を作ったらそのお悩みを解決できるのか。

売れるために、今すぐペルソナ作りから始めてみてください^^

【関連記事】

no image
ゴールデンウイーク休業のお知らせ
公開日 2024年4月18日 最終更新日 2024年4月18日  平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 株式会社オフィス凛では誠に勝手ながら、ゴールデンウィーク休業日を下記の ...

続きを見る

 

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-ペルソナ設定、ターゲット設定, マーケティング
-, , ,