ソーシャルメディア マーケティング 集客

WEBマーケティングのファネルを理解し、お客様の導線を書き出してみよう

2019年11月4日

公開日 2019年11月4日 最終更新日 2022年12月9日

ブログ集客とかSNS集客とか言われていますが、今の時代、どれか一つやれば上手くいくなんてものはなくて、導線を作り上手に活用しなければなりません。

 

「ブログも書かなきゃならないし、SNSでも発信をしなきゃならないし、メルマガも書かなくちゃ!」と大変になってしまっている人もいれば、発信をするときに「はて…これはインスタ?それともメルマガ?どこに書けばいいんだろう」になってしまう人もいます。

 

WEB集客が整理整頓されていないのですね。

お客様にどこで知ってもらい、どこに誘導して、どこで商売をするのか整理してみましょう。

 

 

Web集客のファネル

これはマーケティングで言うファネルです。(※ファネルとは漏斗)

Web集客ファネル

最初に接触するコンテンツで、あなたを知ってもらい、興味・関心を持ってもらいます。

 そこから比較・検討するためのコンテンツに誘導します。

 更にこちらからアプローチできる営業ツールに登録してもらい、商売はそこでします。

 

以前、このブログに書いたメルマガやLINE公式アカウントの友達を増やすには、SNSのフォロワーを増やさないとというお話ね。

WEBマーケティング ファネル

あなたが使っているそれぞれのツールが、緑、黄色、赤のどこに入るかイメージをしてみてください。

 

あなたのWebツールを書き出し、導線も書き込んでみよう

最近のグループコンサルティングでは、ご自身のWeb集客の全体像を書き出してもらっています。

これがセミナーやグルコンで使用しているWeb集客の全体像ですが、これと同じように、自分が使っているものを全部書き出し、導線となる矢印も書き込んでもらっているのです。

 

 

こんなワークシートをお渡ししています。WEBマーケティングワークシート

 

実際に書き込んでもらうと気付きがあります。

「わ!他の人に比べて使っているSNSが全然足りない!」とか「やはりメルマガかLINE公式アカウントはやらなければならないんですね」「Webを使って集客するのがどういうことかやっとわかりました」などなど。

 

 

今の時代、SNSを全く使っていないというのは論外ですが、「フェイスブックはやっています」のそのフェイスブックの友達が、あなたのサービスに興味がない人ばかりであれば意味がないですよね。

「ツイッターとインスタグラムもやっています」でも、プライベートユースで知り合いとだけ繋がっていたら、仕事には繋がらないというのも当然というのはわかると思います。

 

ビジネスで使うSNSは楽しむだけでは仕事には繋がりません。あなたやあなたのサービスに興味がある人を集めていかないと。

 

フェイスブック以外は複数のアカウントを持てますので、ビジネス用にアカウントを作ってください。

フォロワーを増やし複数のSNSを活用して、ファネルの入り口を広げていかないとです。

 

WEB集客のファネルを知り、お客様の導線を作れば、集客は自動販売機化します。

 

ぜひ、あなたの使っているWeb集客ツールを書き出し、どこで知ってもらって、どこに誘導して、どこで商売をするのか矢印まで書き込んでみてくださいね。

あなたに足りないものがわかるでしょうし、どこに何を書いて行ったらいいか迷うこともなくなると思います。

【関連記事】

 

 

 

全国の書店、amazonで販売中

2023年7月21日、自由国民社より「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が発売されました。

全国の書店、amazonにて販売中です。

.

無料メールレッスン

7日間ブログやSNSを活用したWEB集客が学べる無料メールレッスン配信中です。
.

オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングのご予約はこちらから。(初回限定価格もあります)
.

現在募集中のセミナーなど

現在募集中のイベント情報はこちらでご確認ください。
.

 詳細を見てみる ▶ 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ
.

お問い合わせはこちらから ▶

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

増田恵美

WEBマーケティングセミナー、SNSマーケティングセミナー講師。 WEBマーケティングコンサルタントとして活動中。WEBを活用したデジタルマーケティング、検索に強いサイト作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りを得意としている。女性心理のツボを突く集客で好評をいただいております。

-ソーシャルメディア, マーケティング, 集客
-, , , ,